What's your happiness?

守備範囲広すぎるオタクのつぶやき

オタ活三本柱

先日友人に

「あんたほど何のオタクにも見えないのにジャンル超えていろんなオタクしてる人

なかなかいないと思うんだけどどうなってるの」

 

という質問を唐突にされました。

 

特にその場では明確な回答を出すわけでもなく

ほんまやなぁの一言で終わったのですが、

帰宅後、自分でも不思議に思い考えてみましたが…

自分でもよくわかりません。

楽しいことが好きなんだろうし、ひろーくいうとエンターテイメントがとっても好きだし。

熱しやすいのかな?とも思うけど、誰彼好きになるわけでもなく、

冷めやすいわけでもないから厄介だし。

 

でも何かに夢中になって現実を忘れちゃうような時間はとっても好き。

だからどのジャンルでも共通して言えるのは現場主義。

ライブやコンサート、舞台は生で見たいし

トークショーも生で聴きたいし生でその人を見たい。

グッズ買うだけでもやっぱり手に取って見たいな〜と思ったり。

そこまで行って、現地で何か見るってやっぱりそのぶん楽しめる気がしてます。

 

でもね、やっぱり自分内ルールみたいなのを作ってまして。

そこさえ守ればもう好き放題やってやろうと思っとります。

自分に言い聞かせる意味でも書き残させてください。

 

・自分にかけるお金はちゃんと分ける

 

これはもしかしたら一番気をつけてるかも。

「オタク」ってマイナスな印象を持たれる言葉としてよく使われるのが

私は気に入らなくて、何かに熱中できるって素敵じゃない?

と思うんです。

でもそう思われてしまうのは、多分身だしなみというか、

そういう自分にかけるお金を後回しにしちゃって、

いわゆる見た目ちょっと残念な感じになっちゃうから

そう言われるのかなーと。

なら自分はそうはいかないぞ的な?

美容室も定期的に行くし、服もシーズン変われば買いに行くし、

まあ私はいわゆるファッション、にも興味があって好きだから

服は必要以上に買うけども()

でもそこは気をつけてます。

 

・予定をちゃんと把握する

 

もうね、今3つのアーティストのファンクラブ入り、

プラス違うイベントとかも行ってますから?

予定がわっけわからなくなります。

ツアーかぶることだって全然あるし、イベントの日もかぶるし。

なので、ツアーの日程発表されたりイベントの情報が出たらまず手帳に書きます。

で、予定組み合わせながら申し込みもするし、

申し込み期間も他のイベント等と被ると忘れちゃったりするので

それもぜーんぶ書く。

で、行けるのは行く!!!!!

手帳…というかノートのことはまた今度かければいいな〜

時は金なりですからね!その日は二度と来ないから!

予定って大事。

 

・なるべく頭は切り替える

 

実はこのブログだけです。どの趣味も分けずに書きまくってるのは(笑)

つまりこのブログにおいてはこれは守れてないというか、

このブログ以外で守るためにあえて無視してます。

Twitterはアカウント分けてるし、

共通の趣味で仲良くなったお友達には絶対そのことしか話題に出さないし。

もちろん自分の好きなもの知って欲しい気持ちもあるけど、

Twitterは特に、自分の好きなグループとか人を応援するためのアカウントだったりするわけで。

そこで他のをブッ込まれてもな、と思うかなと。

あとは、あんまりは比べてこう、とかは言いたくないな、って。

これは完全に私の自己満でしょうな。

 

大きな柱はこんな感じですねえ…

自分内ルールを決めた方が私はかえって自由にオタ活できる気がします。

その範囲内なら暴れまくっていいから!!()

 

さあ。今日は何をしようか。