What's your happiness?

守備範囲広すぎるオタクのつぶやき

人生最大の危機と転職

今週のお題「人生最大の危機」

 

 

ブログ書きたい欲が高まる一方、何から書こうかな〜と決めかねていた時に見つけたこのお題。

いつものブログ内容と毛色が異なりますが…

これ!!と思ったので久しぶりにお家のキーボード叩いてみます…

 

まさに昨年の今頃…

結末から申し上げますとぶっ倒れました。

 

睡眠不足と貧血と…熱中症

もう何を言われたのかも覚えていないです。

 

昨年といえば私は社会人1年目で、

右も左も分からない、気合だけは充分!

…みたいな状態で入社し、配属先も決まり、バタバタと仕事してました。

 

ただ仕事を覚えていき、多くの先輩方とお会いする中で

入社前に思い描いていた会社と少し違うのでは…?と思うようになります。

 

「いやいや、半年しか経ってないのに、違うもクソもねえだろ。」

誰かに言われたわけでもなく、自分で思ってました。

 

継続は力なりという言葉がありますが、私はこの言葉を過剰に(?)信じていたところがあり、

割となんでも続けてみないとわからないと思う人でした。が、

配属先がたまたま同期社員や歳の近い社員がいなかったことや

地元からも離れていたこともあり、自分の中にある違和感を相談することもできないまま

毎日「これでいいのかな〜」と悩む日々。

次第に「これでいいのか」は「このままじゃ嫌だ」になり、

「どうにかしないといけない」「どうすればいいのかわからない」へと変わっていきました。

 

こうなると、もう、思い詰めすぎで身体に出る(あちゃーーー)

 

割とメンタルもフィジカルも強い方だと思っていましたが、

仕事柄不規則な生活リズムだったこともあり、

夜遅くに帰宅し、自分でも気づかないうちに涙が出て止まらない、

ベッドに入っても寝られなくて気付いたら出勤時間、なんてこともありました。

 

こうなっても負けず嫌いな私は「退職」は「逃げ」だと思ってしまい、

誰にも相談しないまま、仕事中はなんとか平常心で業務に集中していました。

 

こんな生活が続くわけもなく、

ついに仕事中も急に不安になって呼吸が苦しくなったり動悸がしたり、

いよいよまずいぞ…と思っていた矢先に倒れました。

 

ここで初めて「我慢していること」がまずいことに気づきます(遅い)

高校時代からの友人に電話をして、休みに会いに行きました。

友人の顔を見るだけで泣きそうになる私、

私を見るなり血相を変えて心配する友人。

「え、まって、なんでそんなに痩せてるの?顔色悪いよ?大丈夫?じゃないよね?寝てる?食べてる?」

 

自宅に体重計がなかったため測ってもいなかったのですが、

入社時より8kg痩せてました(半分だったら喜んでt)

 

本当にいい友人を持ったことに感謝しかないのですが、

ただただ私の話を聞き、よく頑張ったね、と言い、

あなたがしたいようにしなよ、ただご飯は食べて、寝てね、と。

 

前述の通りフィジカルもメンタルも比較的強い方だったので

人に励まされることがほとんどなく、励ます側の人間でした。

この友人の言葉がすごく胸にきたのと同時に、心配させてしまったことに罪悪感すら感じました。

 

このあとすぐ、両親にも相談し、職場の比較的近い年齢の先輩に相談し、

自分の将来を考え、自分がどうしたいかを考えたときに

私はここにいるべきではないという結論に至りました。

 

そして、転職を決意します。

 

勤務スタイル的に、仕事を続けながら転職活動をすることがかなり難しかったため、

転職サイトなどで情報集めを先にしつつ、一旦退職してから本格的に就職活動を始めました。

 

おそらくこの手順はあまりお勧めするべきではなく、

一時的に「無職」状態になるのでむしろ不安が大きくなる場合もあります。

私の場合は、地方にいたため一旦実家に戻り、睡眠と食事がまともに取れるようにすることを第一に考えてこの手段にしました。

(といっても転職を心に決めた段階でだいぶ気持ちが楽になり解決に向かっていました)

 

幸いなことに退職後1ヶ月しないうちに

転職サイトで気になっていた会社とのご縁があり、面接ののちに内定をいただきました。

 

全くの異業種。未経験の世界。

そして初めて関東に住み始めました…(ついに)

 

ただ、この業界は大学在学中から非常に興味があり、

就活中に何社か応募していましたが、そのときにはご縁がなく、

諦めるような形で別の業界を選んでいました。

「未経験」ということにビビっていた私もいます(割と専門職よりなきがするので)

 

もしこの記事を読んでいる方に新卒入社で転職を迷っている人がいたとして、

「絶対転職したほうがいい!」なんて無責任なことは言えません。

先ほど書きましたが、無職の期間があれば不安は募ります。

私は大変幸運にもスムーズに、自分の望む業界へと転職できましたが

全員がそうなるとは限りません。

ただ、私はあのタイミングで決意していなかったら今の自分がないと思うと

本当に、心から、転職してよかったと思っています。

今いる会社でやり残したことはないか、

次に何をしたいか、少しでもプランがあるか、

なんでやめたいのか、それは一時的な感情ではないのか、

色々考えて、ベストだと思う判断をしてください。

一つだけ言いたいのは、転職は悪いことでも、逃げでもないと思う。

「やめたい!」というより「これがやりたい!」が強くなったら

それは転職していいんじゃないかなーとも思ったりします…が…

 

まだまだ今の会社でも修行の身です。

社会人としてもあまちゃんなので、

どんどんスキルアップしていきたいな、と思う今年の夏です。

 

あと関東に住んでからオタ活が捗ってます(結局)

今年は倒れることもなく、ただ日焼けして推しを眺めて夏を終えられそうです。

 

(ちなみに落ちた体重はむしろプラスでかえってきてます★)

 

↓参加し始めてみたりしました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村