What's your happiness?

守備範囲広すぎるオタクのつぶやき

超特急のライブに「初乗車」した話

いつぶりに開いたんだろうかこのブログ…

よくログイン情報覚えてたな(iPhoneが覚えてただけ)

 

記事見ると2020年年末に彼らを見送った以来っぽく…

もう3年前?早いね

 

 

3年ぶりにこのブログを開かせたのはタイトルの通り

超特急でした。

 

この3年でもちろん間違いなく人生で大きすぎる存在がお休み期間に入ったことによる寂しさは抱えてはいるものの、なんやかんやで同じ事務所の他のグループのFCに入ってみたりコンサートに行ってみたり色々してます。

みんな、ファンもタレントも幸せであってほしい。

それ以上この話題には触れないけど。

 

ブレず私はこのブログは自分が後から読み返して「ほーん」となるために書いているのでいつか忘れるかもしれない経緯を簡単に(ただし相変わらずクソ長く)記します。

先に言いますが長い上に脱線するし好き勝手書くし文才などというものは生まれてこのかたあった試しがないので早めに見なかったことにした方が良いとは思います。

 

 

今年の夏頃、友人とWEST.のコンサートの円盤を見る約束をしていました。

彼女の家に着いてさあ見るかと腰を下ろすとなぜか開かれたYouTube

あれ、円盤は?

 

 

「最近さー、超特急にハマってるんよね」

 

 

他記事に書いてることから容易に年齢が推察できるので開き直って普通に書くのですが、いわゆる「アラサー」世代、人生の約三分の二をアイドルや男性グループに捧げているのですが、大半が大手アイドル事務所のグループおよびタレントで、あと通ったのはLDHです。

(ちなみに二次元、2.5次元もかなり通っておりますので年間アホみたいな数の「現場」に行っています。自己紹介でした)

 

「超特急」という、大変率直に申し上げますとグループ名?なの?本当に?と思う名前に聞き覚えはあり、自分と同世代の人たちがちょっと変わった曲を踊ってる…みたいなレベルまでは存じ上げてました。が、何人組なのかも実際どんな曲があるのかも知らず。

 

そんな状態の、別に「へえキニナル」とも「みたーい」とも一言も言ってない私を完全にスルーして再生されたのが

 

超特急「Call My Name」Dance Practice - YouTube

 

 

あれ、知ってるなこれ。こないだまでファンタのやぎゆうせいが出てたドラマの曲やん。なんか曲のイメージ違うけど。

 

そして立て続けに流される

 

超特急「MORA MORA」Dance Practice - YouTube

 

 

あれ、超特急ってこういう曲やるんだ?????

ぶっちゃけ「いや、あんま知らん子たちのダンプラみてもなあ」「いや何曲見るんや」と思いはしていたものの、なんかこの人らめっちゃダンスうまない???ところで⋯⋯

 

 

私「ねえ、この帽子の子なんていう子?」

友「それはね、まーくん」

 

 

私「ねえ、このパーカーの子なんていう子?」

友「それまーくん」

 

……

 

私「このヘアバンドの子ってもしかして」

友「まーくんやねえ」

 

 

え、「まーくん」しか目に入らんのやけども、

まーくんって何者?

 

 

そこから友人より大変丁寧に説明をいただきました。

 

超特急というグループはメインダンサーバックボーカルグループであること、メンバーに号車番号が振られていること、いろんなメンバーとの歴史を経て5人になりオーディションを開催したこと、そしてそこで3名のメインダンサーと1人のバックボーカルが加入し、9人のグループになったこと、「まーくん」はそのうちの1人であること。

 

 

私もかつて10周年と20周年を祝ったグループがいたり、デビュー前から見守り路上でライブをしていた人たちがドームでの公演を行ったのを見守ったことがあるので、10年の歴史があるグループがオーディションでメンバーを加えること、がいかにすごい判断か、本当によく分かります。もちろん実際に経験した方を前に理解したなどというのは本当に言えたことではないんですが。

入れた側も入った側もそれを見守る側も。きっとさぞ複雑かつ大きな感情の動きがあってここに至るんだろうと思うと、気になる気持ちは膨らむばかりでした。

 

まあなんてことは置いといて、まーくんダンスうますぎんか????????あ、元ダンサー。通りで。ん?ダンス始めたの専門から?え?まじ?やば…

 

……とまあ帰りの電車で調べるよね。最初ひたすらダンス関連の動画見まくってたんだけど、喋ったらギャップすごいな!?とかもあり気付いたらTikTokでオススメがほぼ超特急しか流れて来なくなりました。

(一応言っておくんですがWEST.の円盤も楽しんだし本当にやっぱり最高なのでもしちょっとでも興味ある方は是非見てください。超特急好きな方なら結構楽しめると思います。個人的おすすめは「ホルモンの曲」と「パラパラの曲」ですハハハ)

 

そうこうしているうちに様々な楽曲に触れ、全員のなんとなくの為人もわかり、応援したい!となるまでは早かったビビるほどに。

次に友人と会ったときには私から「ねえねえキラリ入ってる?わたし入りたいんだけど」「え、ライブ行きたくね?てことはFCじゃね?」といい、友人もまだそこまでは踏み出していなかったところを完全に相互引っ張り合いの末それぞれの推しのキラリ、夢8と巻き込み会員に成り果てたわけです。

 

残念ながらアリツアの夢8の先行申し込みは終わっていた時期でしたが、キラリの申し込みの時期には間に合い…まーくんのキラリが大活躍、注釈付指定で今回無事初日公演に初乗車できることと相成りました。

ありがとう友人、ありがとうまーくん、ありがとうキラリ。

 

まだライブの話してないんだけど、前置き長すぎるね(いつものこと)。

 

 

まだまだハマって3ヶ月も経ってない赤子同然状態で、乗車が決まってより一層曲を聞いてきたわけではありますが、仕事のクソ忙しい時期と見事重なりそもそも「音楽を聴く」時間がない期間が割と長めに続いてしまった中での乗車でした。

それでもいける範囲でとにかく片っ端から楽曲に触れて、コールを練習しました。

 

いざ、会場へ。

 

…の前に、まず

物販関連

ペンライト、メンカラにしか光らないタイプは初体験。

なるほどうちわもないしな…わかりやすいしコロペン*1がそもそもできないのも変に揉めなくて好きかも。複数推しは大変か⋯。

(コロペンが悪いとは思ってない、ただできれば1番その人が好きな人のところにファンサ届いて欲しいなとは思ってしまう。演出的に素敵なこともたくさんあるんですけどね)

 

事前にオンラインで購入できるのも良き。

直前にグッズ追加されたときはマジかとなったけど、それでも事前購入と会場受け取りの予約できるのは大変良い。これチケット取れなかったら辛いかもね。事後通販あるのかな?

 

当日も事前準備のおかげでスムーズに受け取れたし。

そして当日物販もちゃんと整理券+フリー入場である程度運営側も客側も物販関連の拘束時間が管理できるのもいいなと思った。

FC、個人FC、カード関連のブースはLDHぶりにこういうの見たー!って感じだったけど、特典の告知がギリギリすぎてちょっと辛いかもね……あと更新期間がずれてると可能性ないの辛いねぇクリスマスメッセージ聞きたかったなぁ……また次の機会に!!!

 

 

ぴあアリは今年3度目。

ぜーんぶあまりにも違うジャンルで来てたけど、やっぱ音響が良いのが大好き。あとドリンクホルダーあるの好きなんですよね個人的に。

 

今回4階席だったんだけど、高所恐怖症には辛い。まじで、つらい。本当に始まるまで怖くて立てないかと思った。出てきてからは熱狂でどうにかなった。

あと4階のトイレめちゃめちゃ空いてていいぞ。開演前と終演後に行ったけど1回も並んでない。

 

 

 

セトリの話(やっと)

 

まず、何よりこんなちゃんとソロコーナーあると思ってなくてびっくりした。

アイドルのコンサートならソロ曲(or ユニット曲)があるからソロコーナー割とあるイメージだけど、9人だしダンサーとボーカル分かれてるし…と思ってたらめちゃめちゃその人の色にあった演出やら曲やらで本当にすごいと思った。私のような初心者にもありがたいよね、メンバー紹介にもなるから。

そしてその中にファンでありメンバーである8号車のパート、が存在すると演出担当ユーキさんから聞いたときは、うわーそういうこと?すごくね?と、めちゃめちゃ正直いいなぁー!!!と思った。こんないい構成組んでくれる人、各グループに1人いて欲しすぎるだろ…。

 

あと、そのせいというかおかげもあり、全く休憩の余地を与えず最後まで行ったのもびっくり。こんなに座らないライブ初めてかも。個人的には「休ませねえぞ??」な演者側の気概と盛り盛りサービスパック感があって大変大満足でした。

 

そして何より感じたのはやばい、私の勉強不足がすごい。流石に曲は聞いたことあるのばかりだったんですが、いかんせんコールやらペンラをフリに合わせて振れるほどの習熟度がない曲が思った以上に多くて…。

割と新しいのから遡って、そしてコール難し目の曲を聞いてたし予習してたので、テストで山張ってたら見事に外れたような気持ち。正直悔しかったー!コールもっとしたかったし完璧に踊ってみたかった、けど、初乗車これだと次回はもっと完璧に、その次はもっと!みたいな感覚になれるのはいいのかもね、とポジティブ会話をしながら帰りました。今日浴びた曲は絶対完璧にしてやる。の気持ち。配信のおかげもありで既にもう一度同じセトリで乗車したらいける自信あります。

 

 

ただ、長年同じグループを応援してた経験がある身からすると、私があまりわからない曲=ちょっと前の曲 or ここのところやってなかった曲だと思うと、その曲が多いの絶対嬉しいじゃん!?ほらみろ!アリーナ!崩れ落ちているぞ!!!!!!と、何故かこっちが嬉しくて感動してしまい、本編中後ろ向きな気持ちは全くなく「よかったね!」「すごいね!」で埋め尽くされてた、ほんとに。

あと分からなくても全然楽しい。周りの先輩8号車さんもみながらペンライトクルクルしたり踊ったり歓声上げたりした。

自分が完璧に分かる曲きたらもうね、イントロから嬉しいし楽しいしであんな声出したのひっさしぶりなのでは?と思い返せば自分に驚くくらいには声出した。声出したくなるコールが多いんだと思う。だって「(推し)のせい!」とか「(推し)に捧げる!」とか推しの名前全力で呼びたいやん!?

(ところでそこのパート、マサヒロ推しはなんで言ってるんですかね、私はまーと言ってるんですけども)

 

叶うならば8号車先輩方の横で乗車してコールとフリ学びたい。ほんとに!!!!!!予習は今回以上にちゃんとします。

 

個人的に好きだったのはハルパートですかね⋯!

いやごめんマサヒロパートはもうちょっと本当にありがとうございますごちそうさまですまた来世で会いましょうって感じなので割愛しているんですが。

ハルくんの世間からのニーズ把握具合と自分の魅せ方の分かり具合やばいよね?最年少怖いんだけど…多分あの子賢い子だわ……の詰まったコーレスパート、マジで可愛い楽しい可愛い。切り替えの鬼の曲、本当におもろくて楽しい。そしてその後に来るクソ可愛いMy Buddyで息絶える。のにその後リョウガさんでまた腹抱えて笑ってるからな……あの流れ大好きでした。

おそらく私がそこのパートはコールもフリも流石にできるよ!だったのが大きいとは思う。

何度でも観たい観ていますU-NEXTで。今も見てる。だから終わらないんだけど。

てかU-NEXTで配信してくれる&アーカイブまである&マルチアングル付きって何事??????本当に大丈夫??????なんでそんな優しいの?????すみませんまた逸れました。

 

 

魅せる曲、聞かせる曲、楽しむ曲、伝心できる曲、

いろんな曲があってマジで満足度高すぎましたね。

もう一回言うんですけど、ユーキさん、すげえ…

 

 

セトリ以外の部分

 

前のとこでも行ったけど、8号車さん、コールもフリもすげえーーーーーーやっぱすげーーーーーーーーーー

超特急を知ってからと言うもの、お噂はかねがね、って感じではあったけどやっぱすごい。

4階でもわかる。すごい。新人、がんばります。

 

あとアリトロとかスタトロとかリフターみたいなのがない分、歩いてファンのとこ行くのよかった。阿鼻叫喚を高みの見物(ド物理)してた。

 

ただやっぱあの時間スタンドがどうしても(高さない分アリトロよりさらに)置き去り感出るのは寂しいなぁとは思った。もちろんランダムのプレゼントで救済してくれるのは考えてくれてるー!(泣)と思ってびっくりしたし安全上の理由ゆえ仕方ないのは承知してますので不満、とかではないんだけど。アリーナの方の臨場感というか近さと、スタンド席のその感じはトレードオフだろうし、4階は流石にというのもあるので楽しくバードウォッチングならぬメンバーウォッチングしてました。

各メンバーに射抜かれたオタクたち、生きてるのか?

 

あと挨拶に至極感動した。他グルを下げるつもりは一切ないしそれぞれのスタイルがあると思うんだけど、ファンへの愛で言うとレベチなくらい気持ち込めて伝えてくれるよね超特急さん。なんで、どういうところが、とか具体的に形容し難いんだけど、とにかくめちゃめちゃ愛を感じた。まだファンとして、8号車というメンバーとしては新人であんまり自分がついていけてる気がまだしてないこともあって、今回は聴きながら「こんなに愛されるの羨ましいな」という感情になりました。胸を張ってそれを受けれるようになるのかな。よろしくね超特急!!!

 

最後の曲です!告知の盛り上がりも素敵。事前に調べてて知ってはいたけども。それでもクセで「えー!」って言っちゃいそうになるけど、それをちゃんと説明してくれたリョウガさんの優しさもセットで嬉し楽しく乗っかりました。

 

すげえ余談なんですが、ダンサーさんの中に他アーティストでよく見るダンサーいて嬉しかったです。タカマサさんいつもお世話になってます。

 

 

……とまあこんな感じでしょうか。

改めて、終演後にXも見てて思ったけどやっぱり今回のセトリはすごかったっぽく、ずっと応援してる方たちが喜んでるの見てこっちまで嬉しくなったし、こういうことがあるグループならこれからも安心して応援できるよな、という気持ちにもなりました。セトリ解説?的なポストもあって大変勉強になったし、そういうのわかってると倍楽しいだろうな〜〜!

なんだろう、全体を通してマジで羨ましかったな…。

グループ応援してるとどうしても、あれ、自分が思ってた方向と違う方に行っちゃうんだね?ということもあったり、やばいついていけないかも!と思うこともあったりだと思ってて。もちろん色んなことがあったグループだから皆さん色んな思いをされてきたんだと思うけど、今回その中でその人たちが喜べるセトリになったならそれほど喜ばしいことはないんじゃないか?

直近の活動がお試し超特急だったり、個人のドラマから知名度上がってたりする中で、スタッフサイドから最近の曲、認知度の高い曲をオーダーされたりしなかったのかな?と邪推してしまったりもした。自語りみたいで恐縮ながら一応エンタメ系の仕事してるのもあり偉い人と話すとその手の話はよく出る。だからこのタイミングでこういうセトリが来たのは、グループのみならず環境への信頼でもあるかもしれませんね。

やっぱりユーキさん、1グループに1人いてください。

 

 

終わり方を見失いましたが、とにかく本当に楽しい初乗車でした!

セトリも会場も環境も、とても恵まれたありがたすぎる初乗車だったんじゃないでしょうか。

出会えて良かったな。出会わせてくれた友人にも感謝。冒頭の話じゃないけど、夏終わりくらいから特に、彼らと出会ってたなかったら2023年は割と最悪な年になってたと思います。ありがとう。心から感謝。

 

いやーーーーーー本当にまた行きたい!!!行かせてください。

 

そしてこれからも、たくさん応援させてください。

 

大阪も怪我なく!無事完走できますよう!

 

 

あとがき

紫のペンライトを買おうか真剣に迷っています。ありがとうございました。

*1:目の前にメンバーが来たら推し以外のメンバーであってもペンライトの色をそのメンバーの担当色に変えること