What's your happiness?

守備範囲広すぎるオタクのつぶやき

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

更新率を上げると宣言した昨年ですが…まあご覧の通りです。。。

今年こそがんばるんだもん(一生言ってろ)

心機一転デザインを変えて見たりなんかして。

さあ今年一発目の記事を…!と思ったら

 

え、待て待て。

 

昨年末に2017年のまとめとして更新する予定だった記事が更新できていない。

下書きにありました。

あら〜〜〜

せっかくなので更新させてください…

 

こんな感じのゆるさで本年もお届けしますあはは…

新年記事はね…また後日更新しますね(下書きには入ってる) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017年も残す所24時間を切りまして。

こんな生活を一年を通して曜日も気にせず過ごせるのも

学生の今年が最後なんだろうな、と思うのですが

いまいち実感は湧いていません。

 

2017年は完全にオタクとして過ごした一年となりました。

新たな趣味を見つけ、

長年応援し続けている人たちのステージも念願叶って見ることができ、

例年通りライブも数回参加して、

全く新たなジャンルのイベントにも参加して、

とにかく部屋に物が(というよりグッズが)増えまくった一年でした。

 

おかしいな…就活生だったんだが…

と言いながらも就活期間中はなんだかんだ大人しくしてたので

ほとんどを下半期に詰め込んでいることにはなります。

そして過去イチ広いジャンルの催事に足を運んでます。

濃い一年だったのかな。

 

新たな趣味を見つけたことで新たな出会いもたくさんありました。

すでに出会っている人たちと、今までとは違った話題で話すこともできました。

そう思うと、新しいことを始めることは勇気がいることですがいいことなんだなあと

まさかオタ活を通して学ぶことになるとは。

 

きっとこんなに自由に動き回れる年は最後だったし、

好き勝手出来たので良かったのではないでしょうか。

来年からが怖いなあ…

現場主義人間が急にライブもイベントもなかなか行けなくなったらどうなるのか…

考えるだけでも怖いので、対策を考えておきたいところです。

 

ざっくり印象に残ったイベントをまとめておこうかな。

 

▶︎Are You Happy? / 嵐

ツアー自体は2016年からのツアーでしたが、福岡は年明け2017年の公演でした。

幸せなことにアリーナツアーに参加することができ、アリツア以来の嵐さんたちで

やはりドームの演出の規模の大きさに圧倒された記憶があります。

センターステージを真正面に見ることができる、スタンド席での鑑賞は

よりのステージ構成やフォーメーションなどが綺麗に見れて印象に残ってます。

細かいところは…ほぼ一年前なので覚えてねえ…

 

▶︎NMB48 上西恵 卒業コンサート〜やっぱり恵ちゃんがNO.1〜 / NMB48

NMB48ファンの友人に誘ってもらい、参加することのできたコンサートでした。

女性のアイドルグループのコンサートは初めて。以前からすごーく興味はあったものの

初めてなのに、上西恵さんの卒業公演に行けるありがたさ。

そして密かに推していた上西恵ちゃん…とても綺麗で可愛かったです。

という人並みの感想ばかりなんですが。

ファンの人の愛をすごい感じて。

公演開始前にオリジナルのうちわとポケットティッシュが配られて。

みんなが温かく見守っている雰囲気があったかくてすごくいい空間でした。

初めましてのライブなのに隣にいる長年けいっち推しの友人につられて泣きました。

人生で初めてMIXも挑戦して(置いてかれた)

アイドルのプロ魂と、熱い想いをすごい感じてますます好きになりました。

 

▶︎MAD CYCLONE / GENERATIONS

二度目のアリーナツアー。

まさか来年ドームをするなんて思ってもみなかったので、

もっともっと去年みたいに参加したかったな〜というのが現時点での率直な感想。

去年とは違い、センターにステージを持ってきてて、

より近く感じるし、そのぶん魅せ方も様々で。

先輩たちとは違う、GENEならではの演目っていうの?パフォーマンスが

「あ〜。GENEっぽいな〜」と思いながら楽しむ瞬間が最高でした。

「次世代の」とか今までも言われてきて、偉大すぎる先輩たちがいるから余計に

若いグループ、っていう立ち位置でずっとやってますが気づけば五周年。

バラードだって増えて、大人っぽい曲もあって、色気のある曲だってあって。

若いグループだからこそ、五年っていう期間で本当にどんどん成長していく姿がわかるし、

その成長をちゃんと感じるのにブレないところがしっかりあるのが彼らの魅力だなと

再認識したステージでした。

同世代の私がこんなこと言って偉そうだな…

でも間違いなく同世代だからこそ感じる刺激みたいなのもあって、

だからずっと好きだし応援したくなるし見ていたいんだろうなと思います。

ドームと聞いて少なからず寂しさを感じるところもあって、

特に私は違うグループであまりにも遠く感じる経験をしていることもあって

なんかこのまま遠くなってっちゃうような怖さを感じてたけど、

GENEならブレずに行ってくれるだろうし、

何より夢が叶って喜ぶ姿を見たら、一緒に喜ばずにはいられないし、

おめでとう、が一番でした。来年たのしみにしてます。(長くなってしもたやん)

 

▶︎THE ONES / V6

やっっっっっっっっっと行けたV6のコンサート。

もう本当にツアー日程を見ただけで当たる前から嬉しくて涙出そうなレベル(本当に)

ファンクラブだって入ってたのに、ことごとく何かしらと重なって

そもそも申し込みすらできなかったコンサート。

何年越しなんだろ…やっと見れたステージは本当に最高でした。

散々円盤でイメージし続けてたC&Rもやっとできたし。

映像でも感動する照明とか効果とかパフォーマンスを

生で見たら想像以上の感動でした。

アラフォーのおじさんたちの集まりなんて本当に思えない。

V6のアイドルっぽくないのにどこよりもアイドルっぽいところがとても好きです(伝われ)

 

▶︎梶裕貴トークショー

正確な名前は学園祭なので伏せますが…。

アイドル関連でこの記事にたどり着いている方はご存知ないでしょうが、、、

声優さんです。

進撃の巨人のエレンだったり、僕のヒーローアカデミアの轟くんだったり、、、

とにかくとっても有名で人気なお方なんですが、、、

まあ要するに私が沼にはまった方で(笑)

真面目さだったりストイックさだったり(可愛さだったり)がとても魅力的で、

こんなことを言うのはもう本当におこがましいしファンの方にもご本人にも失礼すぎて

抹殺されるのではないかと思うのですが、すごい考え方が似ているところがあって

気づいたら沼の底近くにいました()

もちろん純粋にお声が好きなことから全てが始まったんですけどね。

まあこれ以上は長くなるから置いておいて。

ありがたいことにとっても近くで見ることが出来て、

マイク通ってない声がちゃんと聞こえる距離でとても感動して。

改めてお話を伺うと職業は違えど学ぶべきところがたくさんあるし

本当に魅力的だし、生で見るからこそわかる優しさだったり、気遣いも本当素敵で

沼に底がないことを感じた1日となりました。。。

 

▶︎AGF2017

これはまあ別記事で書いたのでかるーく触れるだけにします。

とにかく”THE オタ活”って感じがして最高に楽しめた空間でした。

ゲームやアニメや漫画が日本が誇るべき文化なことも

こちらもまた底なし沼状態なこともとても学べた経験でした。

 

▶︎ベストアーティスト2017

ちゃっかりぶっ込みましたが…実は観覧に行っていました。

これまた詳しく書き始めると長くなりそうなのでなるべく簡潔に。

いつか櫻井翔さんが司会を務める姿を生でこの目で見たいと思っていましたが

念願叶ってしっかりこの目に焼き付けることが出来ました。

こんな機会じゃないと掛け持ちしてる違うグループの人たちを

一つの空間で見れることなんてないから!!しかも!!その人たちが会話するなんて!!

本当に最高の経験でした…。

今更ですが、司会にパフォーマンスに、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

改めてこう見るとジャンルの幅がとてもやばいな…

 

最後に、

こんな自己満足の塊のようなブログをもし読んでくださってる方が1人でもいるのなら、

本当にありがとうございます。

来年も相変わらずな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは!2018年も良い年でありますように!!!!